スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリエモン大丈夫??

すっかり表舞台に姿を見せなくなってしまったホリエモンが、
身の危険を感じ、六本木ヒルズ内の本社に“ろう城”していることが分かった。

ライブドア関係者によると、堀江社長は「命を狙われている」と周囲にこぼしているという。
17日早朝に行われた記者会見以来、六本木ヒルズ周辺の密着マークを続ける報道陣に姿を見せていないことから、
ヒルズから隣接している自宅マンションへの“秘密通路”の存在もささやかれていたが、
実際には自宅マンションには戻らず、オフィスにこもったままのようだ。
(スポーツ報知)


確かに命狙う人いてもおかしくないかも?ですね。
「ライブドアショック」なる言葉まで生まれるほどの衝撃を
日本のみならず世界にまで与えた堀江社長。

僕はライブドアショックのおかげで狙っていた株を安く買うことが出来ましたが、
世の中には路頭に迷うことになった人もいるのでしょうね。
売買停止に追い込まれた東証関係者からも相当うらまれていそう。。

良くも悪くも、ものすごい影響力を持った堀江社長。
また活躍する姿、時価総額世界一のライブドアを見たいものです。
(もう無理かなあ。。??)

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

宮崎被告の死刑確定

88~89年に埼玉と東京で幼女4人が殺害された連続幼女誘拐殺人事件で、
殺人罪などに問われた宮崎勤被告(43)に対し、最高裁第3小法廷は17日、
被告側の上告を棄却する判決を言い渡した。
(毎日新聞)

20年近く前の事件なのに、宮崎勤と名前を聞くと当時をはっきり思い出すということは、
当時相当の衝撃をうけていたのでしょうね。
宮崎被告の、ビデオだらけの部屋、いまだに記憶に残っています。

当時子供ながらに変な事件だなあと感じていましたが、
最近この手の事件多いですね。

もしかしたら、この事件がある種引き金になった部分もあるのでしょうか?
話はかわりますが、宮崎被告と姉歯元一級建築士って顔似てないですか??

人気blogランキングへ

日興シティ、誤発注について

みずほに続いて日興シティでもご発注がありました。
日本製紙グループ本社の株式について「2株の買い」を、
誤って「2000株の買い」と注文したとのこと。
全く過去の教訓は生かされていないようです。

この事件で気になったのは、今回の注文が、
従業員の個人的な資産運用目的のものであったということ。
日興シティの規定で認められているようですが、
勤務時間中に自分の資産運用をすることに問題はないのでしょうか?

また、今回の取引の損失は誰が負担するのですかね?
ある程度注文をした従業員も負担するのでしょうけど、どうするんだろう?
個人が負担できる額ではないような気がします。
破産手続きでもとるんだろうか?

今後の経過を見守る必要ありますね。

人気blogランキングへ

熾烈な規格争い(次世代DVD)

東芝が、次世代DVDのHD DVDプレーヤーを今年3月、北米で発売すると発表しました。
(1月5日共同通信)

ソニーなどのブルーレイディスク陣営と次世代DVD規格統一をめぐり争っていますが、
製品の市場投入ではHD DVDが先行したようですね。
ハリウッドの動向に目を向けるとブルーレイ優位に動いているようだし、
まだまだ目が離せません。

そんな中で不気味なのがマイクロソフトの存在です。
マイクロソフトはHD DVDを支持しています。
ただ純粋に表面だけを見ていると、本質を見逃すのかもしれません。

以前友人から以下のような話を聞きました。
面白いなと思ったので紹介します。

彼の話では、マイクロソフトは時間稼ぎをしているのではないかと。
将来ネット速度があがれば、DVDなど不要となり、
その都度ダウンロードすればいい時代が来る。
そうなれば世界のOSを牛耳っているマイクロソフトの独壇場になる。
ただそれは先の話で、今の話ではない。
そんな時代が来るまでに次世代DVDが広く普及してしまう事は
マイクロソフトにとって望ましくないと。
それまでは規格統一でもめて、普及が遅れるのが望ましいと。

要約するとこんな感じの話でした。

どうも一時期、ソニー優位に傾いた際、
東芝が規格統一に歩み寄りをみせたらしいのですが、
マイクロソフトが東芝支持を打ち出した影響もあり、破談になったということもあったようです。

何が真実なのか、私には完全にはわかりませんが、一つはっきりしている事は、
規格がわれたままでは本格的な普及には及ばないであろうこと、
もう少し消費者の側に立った企業運営をしてほしいということです。

人気blogランキングへ

エネルギー戦略

ロシアとウクライナがもめているようですね。

発端はロシアの政府系天然ガス独占企業ガスプロムが
ウクライナに供給する天然ガス価格を訳5倍に引き上げると通告したこと。

もともとロシアは旧ソ連諸国に対しては国際価格を下回る安値で天然ガスを供給していました。
しかし最近プーチン政権は親欧米路線を取るウクライナ、グルジア、モルドバへの大幅値上げを決めました。

明らかに天然ガスを外交カードとして使っていますね。
日本も石油や食料を輸入に依存している以上、ひとごとではないです。

ウクライナの場合、ロシアから欧州諸国に天然ガスを輸出する際に
ウクライナのパイプラインを経由する必要があるようなので、
欧州諸国からの圧力でなんとか解決できるのではないかと考えています。

日本がエネルギーや食料でロシアや中国から外交カードをきられたときに、
同盟国アメリカは日本を手助けしてくれるのでしょうか?

実はカードをきってくるのはアメリカだったりしてね!?

人気blogランキングへ

話題の中心は東北

山形でトラックの後部扉が開き、郵便局に搬入されるはずの年賀はがき約150枚が路上に散乱する事件がありました。
(1月2日 Yahooニュースより)

後部扉は外側から南京錠で施錠する仕組みだったようですが、施錠するのを忘れたのでしょうね。

このニュースを見て、なんでこんな事件が起こるのだろうと思う他に、
また山形か、とも思ってしまいました。

そう、山形では昨年末、JR電車脱線事故が起きています。
新聞でも「山形電車脱線事故」との見出しよく見ますね。

脱線した電車は秋田~新潟をむすぶ電車でしたが、
秋田では泥湯温泉硫化水素ガス中毒事件、
新潟では上越新幹線停車となにかとトラブル続きのエリアです。

なんでも日本海側は記録的な大雪のようで、
その影響もあっていろんなトラブルが起こっているんでしょうか?

最近異常気象多いですね。
地球の環境はかなりやられているんでしょうね。
そろそろこれまでの大量消費生活を見直さざるを得ない時期にきているのかもしれません。

人気blogランキングへ

交通事故

正月早々多いですね。交通事故。

いくつかニュースを見ていると、ちょっとした傾向がありました。
夜起きている事、お年寄りが巻き込まれているのが多い事です。

まず夜に関してですが、見えにくくなるという事の他に、
季節柄、飲酒運転が多いってこともありそうですね。
地方だと交通手段が車しかないから、
新年会に酒飲んで、車運転して帰るってのは結構ありそう。
居酒屋に大きな駐車場完備してるとこもあるし。。

次にお年寄りですが、僕ばあちゃんっこなので切ないです。
ただ時々運転してて思うのが、お年寄りは変なタイミングで飛び出してくるってこと。
全然まわり見ないで道路横断する人もいるし、ちょっと危険だなーって思うことあります。
昼ならいいんでしょうけど、夜暗くなっちゃうと、事故につながりやすくなるんだろうなって思います。

運転者も歩行者もお互いに注意して、事故は未然に防ぎたいものです。

人気blogランキングへ

よろしくお願いします。

はじめまして。みかん君です。

最近あっと驚くニュースがたくさん飛び交っていますよね。
それらに対して思ったことを日記感覚で書いていきたいなと思ってこのブログを立ち上げました。

実はお金儲け関係のブログもすでに立ち上げているのですが、
お金儲けと関係ない話題も多くなりそうなので、別ブログにしました。

基本的にパソコンを開ける日は毎日更新していこうと思っています。
(出張が多いので、結構空く時もありそうですが。。)

みなさま末永くよろしくお願いしますm(__)m

人気blogランキングへ

こちらもよろしくね!
稼ぐぞ! 投資!アンケート!アフィリエイト!

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。